今考えていること

今日はまた、取り留めの無い話になりそう。

先週、英語学習とういうテーマを決めて一週間書き進めたが、何かしっくりこないものがある。

確かにテーマを決めると考えをそれに集中して話のまとまりも付きやすいのだが、一つのテーマでそんなに長くは話しを続けられない。

一旦スイッチが入って、言葉が出だしてくれば良いのだが、その状態に至るまでが非常に苦しい。苦しんでまで続ける意味は無い。

ところが、自分でも不思議だと思うのだが、続けていきたいという気持ちが内面にあって、なんとか続けていけるように、工夫することを要求している。

だから緩やかなテーマはあってそこから話しを膨らませて、それがテーマから外れていっても、それはそれで良しとしよう。

どのみちとりとめのない話ではあるし、ある程度記事が増えてくればまたブログの構成を見直して、記事を整理していきたいとも考えているので、最初っからまとまりのある話などできないと開き直って、書いていこうと思う。

話のしやすさから言ってやっぱりガシェットのことから攻めるのが一番良さそう。