2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ルールは守るだけのものか

何をするにしてもまずルールを決めなくてはいけない。複数の人が関わるものにはルールを設けておかないと意見の対立が常に起きてこちはスムーズに進まない。だからルール作りは大切で、初めにこの取り組みがいい加減だと後々トラブルが頻発することになる。…

躁と鬱の狭間

誰でもそうだと思うが、日々かるく躁と鬱の状態を行ったり来たりしているのではないかと思う。それが振れすぎると病気ということになるのだろうが、ある程度は自分の気持ちの状態を認識して過ごしているのではないだろうか。自分の場合、多分滅多に表には現…

リーンスタートアップ

リーンスタートアップという開発手法がある。最小限の製品を市場に投入して、ユーザーの声を聞きながら製品に磨きをかけていく。開発から販売までのサイクルを速く回すことで、製品としての市場の価値を迅速に高めていく。という考えなんだけど、なかなかそ…

開発はスピードか品質か

たぶんこの二つには選択はなくてどちらもということになるのだろう。しかし実際に開発する人間にとってはこの問いは切実な問題ではないだろうか。もちろんどちらも実現できれば良いのだろうし、そういう開発手法なども色々議論されていることではある。だが…

コーディングの醍醐味

基本的にコーディングという作業は地味で、パソコンの画面と向き合ってひたすらキーボードを叩くということなのだが、それでも幾つか醍醐味を味わうことができる。一つはコンパイル。今ではPCの性能も上がって、コンパイル時間に気を使うこともなくなってき…