2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォークマン

社会人になって、長距離通勤が日常化して、その時間を有効するために最初に手にしたガシェットがウォークマン。まだ英語学習に目覚めていない頃で、podcastもない中で聴いたのは朝のラジオ放送。ラジオは学生の頃、特に受験勉強で夜中に聴きだしたのが始まり…

携帯電話を手にする

カセットテープの話は実はまだまだ話し足りていないことが一杯あるのだが、一旦置いて次の機会に書くことにする。携帯電話は1993年頃に手に入れた。その頃結婚して子供が生まれてきそうな時期で、どうしても手に入れておきたかった。何かあった時にすぐに連…

カセットテープ編集

昨日の続き。昨日書けなかった話がある。最初に手に入れたカセットデッキでは頑張った割にはなんの成果も残せなかったが、その後手に入れたカセットデッキとTVの組み合わせ、さらにはそれを独り占めして自分の部屋が与えられた、という環境が与えられてリベ…

初めてのガシェット

宣言通りガシェットの話。ただし、当時はまだガシェットなどという呼び方はしていなかった。カセットデッキを初めて手にしたのは、確か中学生の時。それが初めてのガシェットと言えるだろう。ラジオとカセットテープレコーダーが一体になったもので確かシャ…

今考えていること

今日はまた、取り留めの無い話になりそう。先週、英語学習とういうテーマを決めて一週間書き進めたが、何かしっくりこないものがある。確かにテーマを決めると考えをそれに集中して話のまとまりも付きやすいのだが、一つのテーマでそんなに長くは話しを続け…

映画の活用

現状の英語学習については大体書いたかなと思う。書き足りないことや、整理のつかない記述もあるが 、今はこれ以上出て来そうにない。ただ最後に、好きな映画を英語で聞くという事だけ付け加えておきたい。英語学習の目的の一つが映画を字幕で見て楽しむとい…

英語学習の方法論

英語学習をするに当たって、初めは闇雲に英語音声を聞いていただけだったが、やっぱりそれだけでは効果がなかなか上がらない。そこで英語学習の方法論について情報収集しまくった。基本はWeb検索だが、本も探したし、雑誌も読みまくった。雑誌は英語の特集が…

英語Podcast

英語学習の続き。英語学習を始めるに当たってPodcastは非常にありがたいツールだと感じる。昔、Podcastがない中で通勤途中に英語を聴こうとすると、カセットかCDしかなく、もちろん有料で手に入れることになる。しかも当時の自分のレベルにあったものがなか…

現状の英語学習

あれやこれやと文章を考えたけど、上手いまとめ方がわからないので、思いつくままに書くことにする。先ずは現状把握から。毎日Podcastを1時間程度聴き流して、内容が掴めたかどうかを、英文のScriptを読むことで判断している。もう一つやろうとしているのが…

そろそろ本格的に考える

まずはこのブログの目的を改めて考える。「自分を表現したい」これに尽きる。しかしただ漠然と自分の事を書き綴っても、毎日何を書くか悩んでしまって続けることが億劫になる。始めたからには長く続けて行きたいし、続ける限りは楽しみたい。それに表現力を…

英語学習やってます

学習と言っても大したことはやっていなくて、会社の行き帰りの電車の中で、英語音声を聴きまくっているだけなんだけど。それでも7、8年続けていればそれなりに英語が耳に入りやすくなっていることを実感する。なんで始めたかと言うと単純に電車に乗っている…

何を書くか、どう書くか

今日は筆が重い。頭の中が空っぽで何も書くことが思いつかない。趣味の話?本はよく読む、好きな映画もある、将棋は小学生からやっている、パソコンは黎明期からどっぷり、テレビっ子だった、深夜ラジオを聞いて受験勉強した世代、ゲームは子供に与えたゲー…

今日は本屋で時間潰し

このブログで議論したいことはいっぱいあるのだけれど、どう話を持って行っていいのか今のところまるでイメージが掴めないので、まだまだ自分の話に終始する。本屋に行ってきた。最近出来た本屋でなかなか行く機会がなかったのがようやく足を運ぶことが出来…

3連休のあと

今年最初の3連休が終わって気が引き締まるかと思いきや、まるでゆるゆるの1日が過ぎていった。基本的に自分は怠け者で1日中ベットで過ごした事も何度もある折り紙付き。それは学生時代のことで、社会人になってからはないのだが、常に誘惑は付きまとう。これ…

週末は休む

今思ったことだけど、週末はこのブログの更新もお休みする。やはり毎日は辛いので週末だけでも楽したい。このブログは仕事帰りの電車の中で書き綴っていることでもあるし、その環境だからこそ書くネタを引っ張り出せているということもある。それに週末は身…

お酒が大好き

まだ少し書くことに慣れるまで時間がかかりそうで、しばらくは自分自身のことを書き綴る。お酒が大好きで、毎晩晩酌に缶ビールを1本飲んでいる。基本ビールでがぶがぶ飲むのが好き。本当は2本ぐらいがちょうど良くてホロ酔い気分になれるのだが、懐具合で1本…

水曜日はちょっとだけワクワクする

今日は水曜日ということでうちの会社は定時退社日。他の会社のことはあまり良く分からないけど、こうゆう制度は残業を抑制するのに有効ではないかと思う。それに自分の場合は約1時間帰宅まで余裕ができるので、その時間をどう有効活用するかということを考え…

やっぱりドキドキする

こういう公開記事を自分の言葉で書きすすめるのは勇気がいる。まだ記事として2つめを書いているに過ぎないのにもうめげてきた。こんな記事を誰も読むとは思えないし、現実にアクセス数0なのにそれでも悪いことばかり妄想してしまう。しかし続けていくことで…

書くことで自分を表現する

勝手気ままに書くことで自分を表現したい。その思いだけでこのブログを始めた。今日のところは、自分の身の回りの出来事から。娘が今度成人式を迎える。感慨と言ってもそれほどのことでもない。今はまだやっと20年がたっただけの事。これからの方がいろいろ…