英語学習やってます

学習と言っても大したことはやっていなくて、会社の行き帰りの電車の中で、英語音声を聴きまくっているだけなんだけど。それでも7、8年続けていればそれなりに英語が耳に入りやすくなっていることを実感する。なんで始めたかと言うと単純に電車に乗っている時間がそれなりに長くその間何もしないでいることがあまりにも勿体無いと考えたから。新聞や雑誌など読むのは混雑している状態では人の迷惑になるし、耳はずっと空いた状態なので、聴けてなおかつ役立つものとして自然と英語を聴こうと思った。それにその頃からPodcastが広まってきていて無料で充分優良な音声が手に入ることはわかっていたし、英語が聞けるようになれば映画がもっと楽しめるようになるんじないかとか、海外旅行が楽しめるんじゃないかという思惑もある。喋ることは日本語でも苦手だからましてや英会話などは想像もつかないから、とりあえずは聴き取れるようになりたい。その想いだけで今後も続けていくつもり。