2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

作成したコードは信用しない

自分で作成したコードは信用しない。これは当たり前の話で、少なくとも動かして見てそれが仕様通り正しく動くかを確認しないうちは、動かないことを前提に考えておくのが正しい対応の仕方だと思う。だからコーディングを始める時に、最初に押さえておかない…

仕様は柔軟が良いと思う

プログラマーとしてはあまり良いことではないのかもしれないが、仕様に対しては柔軟に対応することが自分の役目と考えている。普通は、仕様が確定しないとプログラミング出来ないというスタンスで構えておくのが筋で、そうでないといくらでも仕事が増えてし…

ハリーポッター祭り

今TVでハリーポッター祭りをやっている。DVDは全て持っていてTVを見る必要は無いのだけれど、久しぶりに見たくなった。見ればストレスの溜まった気持ちを癒してくれる気がする。実際見るたびにいろいろ気付きがある。例えば音声を英語にしてみていると、拙い…

プレッシャーには脆いタイプ

実はかなりプレッシャーには弱い。他の人が見てどうなのかはわからないが、そういう状況になると、背中に汗はかくし、手は震えるし、目は泳いでいるし、頭の中は真っ白になる。脆いと書いたのは、この状況が続くと心が折れてしまうから。自分で言うのもなん…

Webの技術の進歩に驚く

今やっている仕事で多少Web周りの技術を知る機会がありその技術に驚いている。15年ほど前に少しだけWebの仕事に携わって、CGIやらWebサーバーやらHTMLなど一通りのことは学んでいて楽観視していたのだが、その技術的な進歩には本当に驚いた。スマホでユーザ…

専門分野

初めての仕事は8bitマイコンのアセンブラ。その後パソコンが普及し、工場でも使われ出したことでパソコン上でのプログラミングが主たる仕事となった。会社の関係でシステムは制御系。業務系の仕事はほとんど経験していない。それ以外は何でも受け入れてあら…

仕事のことで頭がいっぱい

この頃仕事が忙しい。単に時間的に追い詰められているだけでなく、頭から仕事のことが片時も離れない状態。こういう状態が嫌いなわけではない。ただ、他のことに手がつかなくなってきている。特にこのブログはまだまだ続けていきたい訳で、仕事との両立を目…