ハリーポッター祭り

今TVでハリーポッター祭りをやっている。

DVDは全て持っていてTVを見る必要は無いのだけれど、久しぶりに見たくなった。

見ればストレスの溜まった気持ちを癒してくれる気がする。実際見るたびにいろいろ気付きがある。

例えば音声を英語にしてみていると、拙い自分の英語力でも、第1話や2話はそれなりに聞こえて内容もなんとなく理解できているのが最終話になってくると、かなり難しくて聞き取り難くなっている。

多分使われている語彙や時制が変わってきているのだと思う。

自分の英語力で第3話から4話辺りが理解できる英語の境界なのでは無いかと感じている。

何れにしても週末に仕事を終えて一息ついて気持ちをリラックスさせてくれる良い時間を与えてくれると思う。

そういうツールを幾つか持っていることが社会人にとって必要なスキルになっている時代だとつくづく感じる。