仕様は柔軟が良いと思う

プログラマーとしてはあまり良いことではないのかもしれないが、仕様に対しては柔軟に対応することが自分の役目と考えている。

普通は、仕様が確定しないとプログラミング出来ないというスタンスで構えておくのが筋で、そうでないといくらでも仕事が増えてしまうし、最終的に出来上がるシステムがつぎはぎだらけになってしまう。

特に複数人で開発するような大きなシステムだと、各人ごとに考え方が違うので仕様は文書として共有する必要もあり、あとから仕様が変わるのはかなり大変な話になる。

しかしそれでも柔軟に仕様に対応することがプログラミング作業には求められると思っている。

これは昔から課題としてソフトウェア工学でも議論されている。

だいたい今どきのシステムで作る前に仕様を全て洗い出すことなどできそうにない。

それだけ複雑だし、複数のシステムが絡み合うことも普通にあるようになってきて、それを出来るだけ早くリリースして評価を市場に委ねないと、その価値が見出せなくなっている。

大変ではあるけれど、多分それを解決に導く方法はあって今は試行錯誤。

今の自分の一番のテーマ。