専門分野

初めての仕事は8bitマイコンアセンブラ

その後パソコンが普及し、工場でも使われ出したことでパソコン上でのプログラミングが主たる仕事となった。

会社の関係でシステムは制御系。業務系の仕事はほとんど経験していない。それ以外は何でも受け入れてあらゆる分野の仕事を経験した。

マイコン・パソコンはもちろん、ワークステーションや大型汎用機に至るまで。

あと言語も色々やった。アセンブラに始まって、C言語パスカルBASICVBにVCそれとC#、Script言語も経験済み。

組み込み制御から、パソコンのスタンドアロン、ネットワーク系、Webサーバー、スマホアプリまで、動作形態も様々。

で現在携わっている仕事は広範囲にわたるプロジェクト。今時の言葉で言うとIoT関連とだけ言っておこう。

しかし色々な経験の中でも、やっぱり専門分野はできるもので、とりあえず画像処理関連の仕事はこちらに回ってくるようになってきている。

以前は静止画が多かったが最近は動画になって、それはやはり処理性能が上がってきて、リアルタイム処理が要件としてあるからだと思う。

何れにしても自然と専門分野が出来るのは悪いことではない。技術職においては自分の色が人に認められる手がかりなることは間違いない。