今日は本屋で時間潰し

このブログで議論したいことはいっぱいあるのだけれど、どう話を持って行っていいのか今のところまるでイメージが掴めないので、まだまだ自分の話に終始する。本屋に行ってきた。最近出来た本屋でなかなか行く機会がなかったのがようやく足を運ぶことが出来た。まずびっくりしたのがその広さ。これだけ広々とした本屋はそうそう見た経験がない。これだけ広いと時間潰しにはもってこいと思った。特に読みたい本はなかったが、テレビのCMを見て気になっていたものがあったので、それを探した。これだけ広いと探すのも大変だが雑誌コーナーにいってそれは見つかった。3Dプリンターを作ろうという本。CMを見たときはどこまでのものなのか、オモチャじゃないのか、と安易に考えていたがかなり本格的なものができるみたい。材料まではわからなかったがチューブを通して形成していくようで、3DCADまで用意されている。ただ値段を見てびっくり。一冊約2000円でそれが50数回配布されてようやく完成。ざっと10万円の計算。これだけの値段がかかるのであれば、出来栄えが本格的なものでないほうがぼったくりと言えるかもしれない。試しに初本だけ買ってみようかなとは思ったが、衝動買いは嫌なので少し調べてから買うかどうか検討することにした。