現状の英語学習

あれやこれやと文章を考えたけど、上手いまとめ方がわからないので、思いつくままに書くことにする。

先ずは現状把握から。

毎日Podcastを1時間程度聴き流して、内容が掴めたかどうかを、英文のScriptを読むことで判断している。

もう一つやろうとしているのが英語の読み込み。こちらはスマートフォンアプリを探していくつか見つけた英語ニュースを暇な時間にできるだけ目を通す、という事。

本当はインプットだけではなくアウトプットもやれば格段に上達すると思ってはいるのだが、通勤時間に声を出したり、英文を書く時間もないし、元々英会話が目的ではないので、これはちょっと置いておく。

今後は読む方に力を入れていくべきか悩むところで、わからない単語はそれこそ発音も出来ないので、どうしてもそこは読み飛ばしてしまい、それでも意味はなんとなくわかるからそれで満足してしまいがち。

まあ、本格的に勉強をするつもりはないし、毎日楽しみながら英語に関わっていたいということでこれいいのかなと妥協している。

あとは自分の今のレベルにあった有用なコンテンツを探して活用すること。これについてはまた改めて。