昨日は始めて休んだ

昨日はいろいろあって、記事を書くことができなかった。無理をすれば書けなくもない状態ではあったが、あえて書くことを諦めた。

ここで無理をしても何もいいことはない。結局書き続けるには無理をしないことという結論になる。

これはこれまで自分と付き合ってきてわかってきたこと。どうしても突き詰めてしまうと、0か100という選択をしてしまう性格。いわゆる完璧主義というやつ。

こいつはかなり面倒な奴で、それを回避するためには、ゆっくり騙すのが一番ということ。常にいい加減である事を意識させる。

そうすれば完璧にやらなくてはと意識する前に、いい加減さが前面に出て、なるようにしかならない感覚が支配するようになる。

そうやってゆっくり騙していければいつの間にか習慣になって、いつ止めてもいいけれど、完全に止めてしまうのは惜しくなって、ダラダラと続けていける。

これが自分と付き合う最上の方法。