今までの振り返り

少し記事を書くことに慣れてきたように思う。

最初はどうしても、ネットの先にいるであろう人達のことが気になって、なかなか書き進めることができなかった。

「意識しすぎ。誰もこんなブログ、気にもかけないだろう。」とは思っても、やっぱり気にしないわけにはいかない。

それが最近は、まだ意識はしているが、記事そのものはとりあえず思いついたことを、そのまま言葉にして書いていこうと、わりとすんなり書き進めていけるようにはなった。

なので最近の記事はまとまりがなくなってきているとは思う。しかしそれよりも自分の言葉で自然に表現できているかなとは思っているので、なかなかうまくいっているのではないか、と自画自賛。

あとはやはり表現力かな。これどう言葉で表したらいいのだろうとか、なんかいい表現があったはずなのに思い出せないとか、色々と考えながら悶々としている。

そう簡単に次から次へと言葉が出てくるようにはなるはずもないけど、なんかいい言葉を一つでも多く記事の中に取り入れられるようになりたいと思う。