ルール付け

最初はこのブログを続けることを目的にしていたので、とにかく思いついたことを書き続けてきた。

しかしここら辺で書くルールを決めておいたほうがいいかもしれない。

なんとなく星の数も増えてきて、読んでくれる人がいるとわかると、それなりに書く記事に責任が出てくる。

ルールといってもシンプルに考えて次の3つを義務付けようと思う。

1. ネガティブな言葉で終わらない。
2. 人を中傷しない。
3. 政治・宗教はネタにしない。

やっぱり書く以上は自分も元気になりたいし、愚痴はあってもそれを跳ね返す記事にしたい。

そのためにも人を攻撃するようなことは避けるべきだろう。

政治や宗教は最終的には各個人で決めることだし、自分にそれを語る素養はないので書かない。

こういうルールをつけることで逆に記事が書きやすくなると感じるのは不思議な気持だが、記事に責任を持つためのルールを表明しそれに沿って記事を書くと決めたことで心が軽くなった。

ただこれが上手くいくかどうかはこれから。