海外旅行

学生の頃は一度も海外旅行なんてしたこともなかったし、したいとも思わなかったのだが、結婚してから怒涛のごとく海外旅行する羽目になった。

半分は仕事でなのだが、だから新婚旅行でパスポートをとってから一度も切らすことなく延長で更新している。10年単位だからもう3回更新していることになる。

自分の短所は初物に極端に臆病になってしまうということがあって、最初は海外旅行を楽しむ余裕なんてまるでなかったけれど、最近はようやく周りが見えるようにはなってきた。

ただやはり問題は英語。このブログでも少し書いたと思うが、英会話だけはどうしようもない。海外出張で会話が思うように取れなかったことも、英語を勉強しようというきっかけにはなっているのだが、こればかりは少しずつ会話が聞こえるようになったというレベルでしかなく、長くやってもこんなものという諦めの境地にある。

それでも英語の勉強自体を続けているのは、やはり夢かな。いつかはという夢だけは持ち続けたいということ。

多分海外旅行はこれからもあるような気がするし、その時になって勉強を続けておけばなんて後悔するくらいなら、なかなか上手くいかなくても続けていったほうが良いに決まっている。

いつか心の底から楽しめる海外旅行を経験することを夢見て。