最初で最後の9801

パソコン歴PC−9801RAまで書いた。

この次はとうとうnoteへと向かうことになる。

NECがPC–9801シリーズでnoteを出したのはいつだったか。それははっきりとは覚えていないが、覚えているのは発売されて直ぐに欲しくて会社の誰よりも早く手に入れたということ。

それまでも持ち運びできるPCが喉から手が出るほど欲しくて待ちわびていた。

その頃の仕事が会社の外に出ることが多く、客先でPCがなくその場で対応することが出来ずに、時間を無駄にしているなと思わずにはいられない場面に遭遇することが多くあった。

それで手持ちのPCがあれば仕事もはかどること間違いなしと思って思わず手に入れたという話。

思惑通りかはわからないがかなり役に立ってくれたと思う。それ以降はデスクトップはまるで目に入らずひたすらノートパソコンを追い求めることになった。

同時にNECのパソコンもここまで。以降はDOS/Vが出て9801の役割も終わった。

ここからは様々なメーカーのPCを試すことになる。