ノートパソコン

ノートパソコンを選ぶ上で自分が考えるスペックについてまとめてみる。

・軽さ。1キロ以内がベスト。

これはノートを選択した時点で当然のスペックだと思う。持ち運びができることイコール軽くないとやってられない。

最初は1キロ以内というのは夢のまた夢と思っていたが今は当たり前に要求できるスペックだと思う。

・電池の持ち。5時間以上。

これも当然の要求。ただ重さとの兼ね合いで、トレードオフになるかもしれない。


これは操作周りの快適さを考えずにはいられないということ。今はほとんどがタッチパッドになっているが、これは許せない。使いづらいことこのうえない。

スティックタイプの方が良かったのだが今はほとんどない。どうしてなのかはわからないが残念でしようがない。

あともう一つ加えるとすれば拡張性。有線LAN、無線LAN、USB、SDカードは最低限必要だと思っている。

これらを満足するノートはなかなか無い。

昔はなおのことなくて買ったマシンは妥協の産物。思い通りにはいかないもの。