お土産

お土産に限らずなんだけど、人に贈り物をするということが苦手でずっと避けてきた。

何しろ選ぶことが苦手。相手の欲しいものなんてわからないし、自分がもらいたいものも特にない。

自分が欲しいものは自分で選んで自分で買う。それが一番賢いやり方だと思っていた。

だから人に対しても、贈り物をすることは何か非常に違和感がある。お金を渡して好きなものを自分で買ってもらったほうがはるかに合理的で、できることならそうしたい。

しかし他人に現金を渡すのもなんだか変で、だから結局旅行に行っても誰にも何も買わないと決めていた。

それが最近気持ちが変化して、自分でも不思議なんだけれど、誰かのためにおみあげを買うという行為が楽しいと感じるようになってきた。

昔は選ぶのが苦手で、こんなものを買っても迷惑なんじゃないかとか、欲しくもないものをいやいや受け取られるのも嫌だし、悩みに悩んで売店の前でウロウロしてなかなか決めれず、結局買わないほうがマシという結論を出してしまっていたのが、今は嘘のようにその行為自体を楽しめるようになっている。

本当に不思議としか言いようがない。買って帰って要らないと言われてもそれはそれで構わないという開き直りの心境かもしれない。