懐かしの音楽カセット

テレビの音声を録画していたことは記事にしたが、音楽カセットについては書いていなかったので少し書いておく。

というのも、昨日棚から古い古い音楽カセットを引っ張り出して、パソコンに取り込む作業をしていたのだが、あまりの懐かしさにジンときてしまったので、これを忘れてしまわないうちに、記事にしておきたかったということ。

基本はレコードをテープに録音しておいたものだが、学生の頃は夜中にFMラジオをエアーチェックして好きな音楽を逃さず録音するのが唯一の趣味といってもいいくらい入れ込んでいて、それをまた丁寧に編集して音楽だけを残すという技を駆使して残したテープがかなりの数に上る。

それを一つづつパソコンに入れていくという作業をしていてその頃を思い出していた。

フォークソングから始まり、ニューミュージック、アイドル、歌謡曲、映画音楽、テレビの主題歌など分野は様々で音楽自体にこだわりはなかったのだが、とにかく好きな音楽をきれいな形で残すことに必死だった。

とりあえず夢中になれたものがあったということはそれだけで幸せな学生時代だったのかもしれない。