内省

年に一回、内省する日を設けている。

会社を休んで、1日ネットカフェにこもって、自分と向き合う。

10年近く続けている。

最初は、長年勤めた会社を退職して、さてこれから自分はどうやって生きていけばいいのか、それを見つけるために、ネットカフェにこもったのが始まり。

仕事はすぐに見つかって当面お金の心配はしなくて済んだけど、会社を離れてわかったことは、後ろ盾を失ったという、不安感。

それから今後の自分が見えなくなってしまったこと。

まあ、会社を辞める動機の一つが、先が見えてしまったことにあるので、先が見えないというのはむしろそう望んだとも言えるのだけれど。

不安と焦りはハンパなかった。

その感情を抑えるためにしたことが、ネットカフェにこもって内省すること。

現状の自分と向き合い、本当に自分がしたいこと、その中で今出来ること、それが将来につながって、どう展望するかということを、周りの雑音を完全に遮断して考える時間を作った。

勿論、1日やそこらで結論が出るわけもなく、未だにあがいているのだけれど、とにかく前に進むためにはこういう時間も必要だと思っている。

一つの結論としてあるのは、自分を表現する場を仕事以外に見つけること。趣味でも仕事の延長でも構わないので、今の職場以外に自分を生かせるコミュニティを見つける事、あるいは作る事。

そんな事を考える1日だった。