今日で一旦アニメから離れる

アニメの話をするといくらでもそのタイトルが思い浮かんで書いておきたくなる。

まだまだ記事にできていないアニメタイトルは一杯あるが、一旦目先を変えて別の話に持っていくつもり。

ただこれだけは書いておこう。


これも思い入れの深いアニメだ。特にストーリーは、不良少年がボクシングというスポーツの魅力に魅入られ、強いライバルに勝つことだけを目指して戦い続ける、という内容でこれといった謎はない。

スポーツも苦手な自分がなぜこのアニメにハマったか。

多分、ボクシングの理論的な部分に触れられたことが大きいと思う。

「明日のためにその1」や「その2」
その後の防御のテクニックなどは非力な自分でも使えるような気がした。

なんでもそうだが、物事を漠然と捉えるだけでは興味関心が向かず、論理立てて一つづつ説明されるとなるほどそうかとなって、もっと知りたくなる。

後は前にも記事にしたカセットテープへの音声録音。これも大きく寄与している。

アニメの音声を録音したことはいくつもあるが、現状手元に残っている音声は、このあしたのジョー機動戦士ガンダムだけ。

しかもテレビで放送されたほぼ全ての音声が残っている。

たまに聞いてストーリーを反復して頭の中には内容がほぼ記録された状態。

だから思い入れが深まるのは当たり前。

ということで、書ききれて満足。