PC-9801

憧れのPC-9801を買ったのは社会人になってからだった。VM2という機種。

多分王道の選択。会社で使うPCとのデータ互換性を考えての選択。

これにはいろいろ周辺機器を加えて拡充していって一番思い入れの深いパソコンになった。

プリンター、5インチの外部ディスク、ハードディスク、など揃えていった。

しかし一番使った用途はやっぱりゲーム。その頃鳴り物入りで出てきたロールプレイングゲームウィザードリィ

このゲームにはハマった。最初はよくわからなくて、ダンジョンの中で迷子になったり、全員死んでしまったりで、なかなか強くすることができずにいたが、そのうちコツをつかんで、いつの間にか最強のパーティが出来て、最後はあっけないくらいに強敵を倒すことができるようになっていた。

数ヶ月は夜中遅くまでやっていた気がする。次の日も仕事だというのに。若かった。

会社の仕事で使う機会がないままこのパソコンは次の世代に引き継がれることになった。