2台目9801

VM2の次に買ったのはRA。これでようやっと使えるマシンが手に入ったという感じがした。

VM2ではメモリが128KBしかなく、会社で使うアプリを動かすことができずにいた。結局ゲームマシンとしてしか使えなかったということ。

RAになってメモリは640KBのフル装備。確か拡張メモリも追加してラムディスクとして使っていたように思う。

この頃からフリーのソフトが流通するようになって、雑誌を買いあさって色々フリーのツールを使って快適な環境を構築することに一生懸命だった。

流通はもちろん⒊5インチのフロッピーディスク。最近まで手元にあった。

FD+VZこれが最強のフロント環境。MS−DOSコマンドライン画面上に全画面ウィンドウ表示させて、ファイルを管理する。

エディタは始めMIFESを使っていて、この使い勝手の良さに惚れ込んでいたのだが、フリーのエディタVZが出てきて、これもまた快適な環境を実感するようになって徐々に乗り換えていった。

タダにかなうものはない。

デスクトップパソコンの時代はこれで終わり。この後ノートパソコンが現れて魅了されることとなる。