100均大好き

100円ショップはかなり以前からお気に入りのショップで暇ができると大抵そこに足が向く。

一番最初に見かけたのは確か出張で東京に行った時。たまたま見かけたお店で気になるものが売っていたので、思わず入った。

まだ100均という呼び名もなかった頃だと思うが、カルチャーショックを受けた事は今でも覚えている。

こんなものまで100円で売っているのかという驚き。小さなお店だったけれど品揃えも凄い。

それ以来、近場で100円ショップがないか歩き回って探した探した。

しばらく経って会社の近くや、駅前などでも見かけるようになって、お気に入りのショップになった。

だんだんお店も大型化して品物も多様化して、ここに行けば大抵間に合うという状態になってますます100均に入り浸るようになった。

結構いろんなものを買って役に立ってくれている。

ただ残念なのはそのデザイン。100均で買った事がまるわかり。なので主に買うのは実用品。たまにデザイン的にも色合い的にも良さそうと言うものもあって買ってしまう事もある。

ただ考えてみると、財布や定期入れなど普通に買うと1000円以上してしまうのが、100均では108円で買えるのはいいとしても、デザイン的に不満が大きいという事も確かで、それならその間を埋める商品が出てきても良さそうな気がする。

時々スーパーで500-600円程度の金額で売っているものもあるが品揃えが少ない。選ぶ余地がない。

そこら辺りの金額で品揃えが豊富なショップがあれば良いのだけれど。