妄想

小さい時から妄想癖があって、今でも時々妄想にふけることがある。

例えば、このブログが評判になって本にして見ないかと持ちかけられて、出す本出す本が売れに売れて、プチリタイア生活を満喫するとか。

小さい時は、正義の味方になることが多かった。テレビアニメのヒーローに憧れて、自分があんな能力を身につけたら悪い奴らをコテンパンにやっつけるだとかいう妄想はしょっちゅうしていた。

しかしそれは頭の中だけの話で、口に出していうことはなかったし、自分の中での密かな楽しみでしかない。

それでも工夫すればストレス解消になるし、それなりにスッキリすることもある。妄想に取り憑かれてはいけないが、うまく付き合えば、良い刺激になると思う。

英会話でもしょっちゅう外国人と流暢に会話して笑いあっている妄想だけはするのだけれど。