イヤホンを忘れて

今日は朝出掛けにいつも持っていくイヤホンを忘れてガッカリした思いで電車に乗った。

思わずコンビニで買おうかとも思ったが、家に帰れば何本もあるし買うのは勿体なすぎると思ってそまま電車に乗った。

しかし、しばらくすると耳栓がない状態の開放感が心地良くて、頭で考えることも邪魔されずに、思考が整理されてこれはひょっとすると良い出来事じゃないかと思うようになった。

もう10年以上も前から続いている習慣で、主にpodcastを聴いて英語学習に役立てたり、ラジオのニュース番組を聴いて時事を仕入れたり、たまには過去にためたカセットテープの音声を聴いて楽しんだり、そうして長い出勤時間の有効利用としていた。

しかしたまに耳を休めてみる必要もあるのではないかと思った今日の1日。

ただ習慣を途切れさせるという行為は勇気がいる。

基本は続けていきたいという思いがあるので、耳を休ませる習慣をどう取り込んで行けるか試行錯誤するつもり。

それにしてもゆったりとした気持ち。耳から音声が聞こえてこないだけで、全く日常の感覚が変わってしまうと言うのも不思議な感じ。

焦りも少し感じるが。