深夜の魅力

たぶん自分の部屋をあてがわれて、ベットの中で寝付けずに深夜を迎える、これが初めての深夜体験。

やることもないから自然とラジオを聴くことになった。その頃はまだ部屋にテレビなどなかったから。

聴いた番組はヤングタウン、そしてオールナイトニッポン

とにかく面白かった。布団をかぶりって笑いをかみ殺しながら聴いていた。

そのままながら族となって受験勉強中も欠かせない深夜のオトモとなった。

社会人になってしばらくは聴いていたが、番組も世代が変わって、自分も仕事が忙しくなって、それにテレビの深夜番組に気持ちが傾いて、いつしかラジオは聴かなくなった。

そしてテレビも見なくなって深夜の魅力が薄れてきている。

学生時代はあれ程深夜の魅力に取り憑かれて、夜中が自分の活動時間となっていたのに、今は布団に入るとそのまま熟睡。

たまに夜中に活動したいと思っても、睡魔に勝てない。あの真夜中の誘惑はもう思い出になってしまったようだ。

残念至極。