工夫

毎日ちょっとした工夫を考えている。

今週からこのブログを書く時間を変えた。就寝する前に書くということ、少しでも書く記事について考える時間を作ろうという工夫。

昨日はそれが裏目に出てしまった。

全く記事が思い浮かばない。いや思い浮かんではいるのだがかきたいとはおもわなかったということ。

そのうち時間切れ。布団の中でスマホを握りしめたまま深い眠りに入ってしまった。

それ自体は後悔するものではない。実際書きたい記事が思い浮かばない時どうするか。諦めて今日は書かないと決めるのか、それでもなんとか適当に言葉を書き連ねて体裁だけ整えるのか。

どちらもありとは思う。ただ昨日はそれを決められずに最後までうだうだしてしまったことが残念至極。

初めは書き続けることを目標にしていたのは確かだが、それはクリアしたと思う。今書きていることが証左になる。

1日空いても書き続けたいという気持ちはずっと持ち続けることができている。多分数日空いてもこの気持ちは強固だと思う。

ただそこまで続けたいと思うこのブログで今度は何を書くかということ。何か役に立つ記事にしたい。

ちょっとした気づきが書けるようになれば、何を書くかということに悩む必要も、自分の過去を振り返ってどうでも良いことを思い出す必要もなくなる。

そのちょっとした気づきを得るための工夫として、日常のなかでどうすれば良いか、しばらく試行錯誤を続けるつもり。