日々改善

ちょっとした工夫を日々続けている。

大したことではない。例えば仕事カバンの中身を整理して、どうすれば素早く財布を取り出せるのか考えたり、ショルダーに掛ける紐の長さを調整して快適なカバンの位置は何処か探ったり、購読しているメルマガを解約して新しいメルマガを探したり、Podcastで聴いている英語音声をもう少し難しいものに変えたり、などなど。

で、このブログについても日々工夫してなんとかこれまで続けてこられたと思う。今後も続けていく工夫として今実践しているのが、書き込む時間帯を変えてみるということ。

以前は仕事帰りの電車の中で書いていたのを、今は家で寝る直前に書くことにした。

一つはそれだけ考える時間が増やせるということ。仕事の合間にブログに何を書こうか考えているが、やはり充分検討する時間が取れない。それに考えるそばから忘れていって、けっきょく書く時になって何を書こうと思っていたか忘れてしまっている事がよくあった。

二つ目は追われないという事。電車の中で書く事を決めてしまうと、降りる前に書き終える事が気になって、取り敢えず頭に浮かんだ言葉を記事にしてしまうようになってくる。

初めはブログを続ける事を目標にひたすら習慣付けをしてきたが、そろそろその段階は卒業してもいい頃かなと思う。

今の感じなら1日2日休んでしまっても、書きたくなる衝動が生まれてくる気がするし、逆に今の状態がマンネリ化して、つまらないと感じ出す事のほうが危険な気もする。

次の目標は、記事の内容を充実させる事。

やっぱり、後から読み返した時に何か心に響く記事にしていきたい。すぐには無理でも、日常の中から何らかの気づきを見つけて記事にしたい。

日々工夫の連続。