充実した毎日

今、人生で一番充実した時間を過ごしているような気がする。

仕事をしていてあっという間に時間が過ぎて、それでいて徒労感はなく、非常にたのしい日々を過ごしている感覚がある。

以前は時間が飛びすぎていく感覚を覚えると、なんだか損をしたような、時間を無駄にしているような感じがあって、徒労感しか覚えなかったが、今は違う。

よく考えるとこれは前にもあったかもしれないが、今回のそれは規模が違う。1月や2月では終わらない、もっと長い大きな渦の中でその景色を楽しんでいるような感じ。

とにかく面白い。新しい技術を取り入れ、新しい製品をイメージし、ワクワクしながら未来を創造する。

長いプログラマー生活の中で、その寿命も終わりに近づきつつあると覚悟を決める時期にあって、このような仕事に関われたことは、本当に幸せだと感じている。

出来るなら、このプロジェクトとともに、自分のプログラマーとしての人生を全うしたいとさえ思う。

ただ問題はこのプロジェクトが儲かってくれるようになるかどうか。今は全く読めない。仕事である以上、自分がプロとして関わっている以上、お金の問題は厳しく考えざるを得ない。

そこが技術屋の限界なのかも知れない。