ワクワクした本がある

こんなにワクワクして本の発売を楽しみにして、買った途端その日のうちに読み終えてしまったという児童本がある。


最初はまるで興味はなく、家族で映画を観に行ったことで初めて知った程度のことだった。

それが3作目辺りからその面白さに目覚め、まずは映画のDVDを揃えて何度も見直した。

もちろん英語の音声を取り出して英語学習にも利用した。

その後本を読んでみたくなってきた。初めは児童書だし、映画ほど楽しめるとは思えなかったのだが、読み始めてすぐその考えを改めた。

映画以上に面白い。映画では伝えきれなかったことがこれでもかと書き綴られている。

映画の画面を思い浮かべながら本の世界に没頭して本当にその面白さを堪能した。

最後の7作目を読み終えた時、これで終わったと、もう読むものがなくなったとガックリしたものだった。

その後ハリーポッターに変わる読み物はないかといろいろ漁ってみたが、あるはずもない。

指輪物語はそれなりに面白かったし映画とのリンクもあって楽しめたが、やっぱりハリーポッターの代わりにはなりようがない。