私のパソコン歴

今までに買ったパソコンについて忘れてしまわないうちに記録しておきたい。

最初はパソコンではなくマイコンキットというボードだった。

大学に入学して少し経った頃、マイコンブームがあって、大学生協の書店でマイコン雑誌を目にして、どうしても欲しくなった。

いろいろ悩んで、6800系のマイコン言語が洗練されていると聞いてそのCPUが載ったボードを買ってしまった。10万円。

最終的にこの買い物が正解だったかどうかは微妙なところだがこれが今のプログラマーとしての自分を作った原点であることは間違いない。

もう一つ付け加えておくと結局これだけでは満足できずに、後から発売された追加キットも買ってしまった。こちらも10万円。

それでBasicができるようになって、それでコーディングというものを初めて経験したということになる。

〆て20万円。

ハードをいじることは苦手だったのでBasicを走らせるだけで終わった最初のマシン。 

多分数ヶ月で飽きてしまったと思う。
高い買い物だったことは間違いないが後悔したわけではない。

ここからパソコン買いが始まる。